前立腺肥大症について

前立腺肥大症について前立腺は、膀胱の下にあり、尿道を取り囲むように存在しています。栗の実に似た形・大きさで、男性の生殖機能に関する役割を持っています。
前立腺が肥大すると尿道を圧迫して排尿障害を起こします。頻尿、尿が出にくい、残尿感などの症状があり、進行するにつれて強い症状が現れはじめます。また、尿路や腎臓の疾患リスクが上昇するため、早めに適切な治療を受けることが重要です。

• 頻尿(排尿の回数が極端に増える)
  • 夜間頻尿(就寝時に1回以上トイレに起きる)
  • いきなり強い尿意が起こる
  • 尿意はあるのに尿が出にくい
  • 排尿の勢いが弱くなった
  • いきまないと尿が出ない
  • 排尿に時間がかかるようになった
  • 排尿中、尿が途切れる
  • 残尿感がある
  • 尿が出ない など

前立腺肥大症について早期のうちは軽い症状ですが、進行すると徐々に症状が強くなってきます。悪化すると尿が出なくなる尿閉を起こし、危険な状態となります。また、前立腺肥大によって残尿が続くと尿路感染症や腎臓病などのリスクも上昇してしまいます。
軽度な症状でも、トイレが気になって外出が億劫になる、何度もトイレで中座するので気が引けるなど、QOL(生活の質)が低下しやすい傾向があります。排尿に関するお悩みがありましたら、症状が軽いうちに泌尿器科を受診するようにしましょう。

前立腺肥大症の原因

前立腺肥大症の原因前立腺が大きくなることで発症します。加齢によって前立腺は肥大化しやすくなり、特に50歳を超えるとその傾向が現れやすいとされています。
前立腺が肥大する原因はまだはっきりとはわかっていませんが、加齢によって男性ホルモンのバランスが変化し、その影響を受けて肥大化すると考えられています。また、肥満、高血圧、脂質異常症(高脂血症)、糖尿病などの生活習慣病が発症に関与しているという指摘もされています。

前立腺肥大症の検査と診断

問診で症状の内容、起こりはじめた時期や変化、他の疾患の有無とその内容、普段飲んでいる薬などについてうかがいます。前立腺肥大症が疑われる場合には、下記の検査を行って診断します。

前立腺特異抗原(PSA)検査

血液を採取して特殊なたんぱく質の血中濃度を調べる、前立腺がんの腫瘍マーカー検査です。一般的には前立腺がんのスクリーニング検査として行われていますが、前立腺肥大症の鑑別にも有効です。

尿流量測定検査(ウロフロメトリー検査)

尿流量測定検査(ウロフロメトリー検査)排尿の勢いや量、排尿時間を計測する検査です。計測機器を組み込んだ専用トイレで、普段通りに排尿することで計測が可能です。立位と座位、どちらでも計測可能です。

残尿測定検査

排尿した後に超音波(エコー)検査で調べる方法と細い管状のカテーテルを尿道口から挿入して導尿によって検査する方法があります。

超音波(エコー)検査

超音波(エコー)検査前立腺の大きさ、形状、血流などを調べる検査です。

前立腺触診(直腸診)

肛門から指を挿入して、前立腺を触診する検査です。医療用のゼリーを使いますので、痛みや不快感はほとんどありません。

前立腺肥大症の治療

検査結果を詳しくお伝えし、可能な治療についてもメリットやデメリット、リスクなどをわかりやすくご説明します。治療方法は薬物療法と手術療法に分けられますが、症状が軽い場合は、薬物療法による治療が一般的です。

薬物療法

薬物療法使用する薬は、症状解消に導く薬、前立腺を小さくする薬に分けられ、それぞれ特徴の異なる薬が複数あります。また、炎症を抑制して症状改善につなげる漢方薬が使われる場合もあります。

α1受容体遮断薬・PDE5阻害薬

排尿に関与する筋肉の緊張をゆるませる薬です。尿路の圧迫を解消することで、スムーズに排出できるようにしていきます。症状は比較的早めに解消へ向かいますが、前立腺の肥大字体には効果は見込めません。

5α=還元酵素阻害薬

男性ホルモンの働きを抑制する薬です。少しずつ前立腺を小さくする効果が期待できます。尿道を囲む前立腺のサイズが縮小することで圧迫が解消され排尿しやすくなります。十分な効果が現れるまである程度の時間がかかる場合があります。

漢方薬・植物エキス製剤・アミノ酸製剤

前立腺の炎症を抑制する効果があります。炎症による腫れが解消することで、症状緩和につなげます。

手術療法

内服治療の効果が乏しい、重い症状がある、尿が全くでない(尿閉)、尿路感染症あるいは腎臓病を合併している、といった場合には手術が必要です。内視鏡手術と開腹による外科手術に分けられていますが、ほとんどが低侵襲で回復が早い内視鏡手術が行われています。
手術が必要になった場合には、適切な高度医療機関をご紹介しています。なお、連携治療を行っていますので、手術後のフォローは当院で行うことができます。

内視鏡手術

内視鏡スコープを尿道口から挿入し、内視鏡で状態を確認しながら先端の電気メスやレーザーで前立腺の切除やくり抜きを行って縮小させます。体への負担が少なく、回復も早い手術です。

前立腺肥大症の症状軽減と予防

前立腺肥大症の症状軽減と予防排尿障害の原因は様々です。要因となる生活習慣に気を付けることで、前立腺肥大症の予防、症状軽減に繋がります。

• 尿意を我慢しない
  • 体を冷やさない
  • 便秘解消

• 集患的に軽い運動を行う

• 過度の飲酒や刺激の強い香辛料を控える

市販薬への注意

風邪薬や胃腸薬など一般的な市販薬には、排尿を抑制する抗コリン薬が含まれていることがあります。こうした薬を服用すると前立腺肥大を悪化させる可能性があるため、注意が必要です。前立腺肥大症と診断されたら、あらかじめ主治医に相談して服用しても問題のない市販薬を知っておくと安心できます。