腰が痛い(特に片側)

腰が痛い(特に片側)尿管結石、腎盂腎炎が疑われます。 特に若年者の急激な腰や痛みは尿管結石を疑います。 さらに熱がある場合は入院が必要となる可能性があり早めの受診をおすすめします。

尿管結石について

精液に血が混じる

精液に血が混じる精液中に血液が混じることを血精液症といいます。 出血部位は前立腺、精嚢からがほとんどです。 その原因として、前立腺や精嚢の炎症や、うっ血などの局所の循環障害、精巣・精巣上体・精嚢・前立腺の腫瘍、結石などが挙げられます。
重篤な疾患が原因であることは少ないですが、高齢者の場合は前立腺癌の初期症状となっている可能性があるので早めの受診をおすすめします。

慢性前立腺炎について

前立腺がんについて

臍から膿(うみ)や汁が出る

臍から膿(うみ)や汁が出る臍から膿や汁が出るものは細菌感染か尿膜管遺残症(にょうまくかんいざん)が考えられます。

尿膜管とは

胎児期に胎生の尿を母体に流すための通り道で、膀胱と臍をつないでいます。通常は、出生とともにこの管は閉鎖しますが、この尿膜管が生後も閉じずに残っている状態を尿膜管遺残いいます。感染やがんが発生することがあります。
治療としては、まず抗菌薬の投与を行います。さらに状況によって小切開による排膿を行います。適切な排膿処置を行わずにいると膿瘍が腹腔内に破裂して腹膜炎になったり、腸管との間にトンネルができたりすることもあります。
繰り返す場合や重症化する場合は感染が治まってから手術(尿膜管摘除術)がすすめられます。